2018/10/05 15:11

 手ぬぐいの生地の違いってよく分からないというのが、普通の意見だと思っていました。

ある日の剣道大会のこと、とある女性が私共のブースにやってこられて、手ぬぐいを触っていたのですが、
突然、 「この柄の生地と、この柄の生地は違うわね~」とおっしゃてきたので、驚きました。

なぜなら、実際触っていた手ぬぐいは、制作の工場が異なるので、微妙に生地の感じがことなるのです。

どうしても、武将の絵が入っている手ぬぐいは、生産数の問題等があって、別工場にお願いするしかなかったので、
生地が違っていたのです。生地の種別はどちらも「特文生地」なのですが、制作工場によって、使う糸の作り方が
違っていたりして、微妙に触り心地が違うのです。

ただ、これをわかるのは、ほとんどいないと思います。
達人です。。。

お話を聞いてみると、手ぬぐいが大好きで、毎日色んな手ぬぐいを使っているようです。

それでも、見抜くのはすごいですね~


神野織物オンラインショップでは、基本的に、面手拭は特文生地で作っています。
触った時の高級感と丈夫さが良いのが特徴です。

神野織物オンラインショップ